ゲーム&アプリ インフォメーション

人気のゲームを中心に楽しめる要素などを綴っていくブログです。

SteamのThe Escapistsを買ってプレイしてみた

どもども

トラ19です。

Steam でセール中のゲーム

The Escapistsを購入してプレイしてみたので、

感想とかも交えながら紹介していきます。

それでは、Let's Playing!!

The Escapistsとは?

f:id:em_500:20180219075125p:plain

超簡単に説明すると、「脱獄ゲーム」です。

store.steampowered.com

脱出ゲームに近いのですが、途中でいろいろ成し遂げないといけないジョブがあったり、

脱獄のためには力をつけるために鍛えたり、

知識をつけるためにインターネットブラウジングしたり。。。

本当にできることは様々ですねぇ〜

早速プレイしていくよ

前置きはとりあえずそっちのけで、

早速プレイしてみましょう

f:id:em_500:20180219075645p:plain

起動したらキャンペーン情報?みたいなものが出ますが、

関係ないと思うので無視

f:id:em_500:20180219080034p:plain

[new game]を選択したら、チュートリアルを選択します

f:id:em_500:20180219080250p:plain

余談ですが、ボーナスコンテンツとかも入ってました。

私はお得なDLCバンドル版を購入したので、それなのかなぁと思ってますが。。。

脱獄のプロを目指そう!

某海外ドラマのプリズン○レイクのように華麗に脱獄してみたいですねw

と、妄想はこのくらいにしておいて、

今日から私たちはゲーム世界で脱獄を始めますよー

f:id:em_500:20180219080519p:plain

基本操作はW, A, S, Dらしいですね。

キャラクター移動がそのキーということは、右手がマウスだろうなと予測できますね。

そういえば、先に言っておくべきでしたが、

The EscapistsはWindows Mac両対応です。

私は基本的にMacなのでこのブログではMacのSteamゲーム紹介が多くなると思います。

あらかじめご了承ください。

f:id:em_500:20180219080833p:plain

次は机の近くに行って、中身を確認しろと言われてます。

f:id:em_500:20180219080927p:plain

確認中。。。

スクショ撮るの忘れましたすみません。

中身にはスクリュードライバーとソックスがありましたよー

f:id:em_500:20180219081057p:plain

机は比較的移動が楽な仕様らしく、

主人公が軽々と持ち上げてベッド付近に下ろせました。

ゲーム内指示ではベッドの隣に机を移動するように言ってました。

[command] + [mouse left]でオブジェクトの移動が可能です。

画像から読み取れるかと思いますが、

机を置いた上にはダクトの通気口がある感じですね。

これをスクリュードライバーで破壊するようです。

f:id:em_500:20180219081416p:plain

穴が空いたので、通気口に脱出します。

ここでも写真撮り忘れましたが、

チュートリアル的には他の独房に移動して完了となるようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

意外と面白そうと思われたのではないでしょうか。

私もSteamの動画を何度も確認してようやく購入に至りました。

今回は紹介していないですが、筋トレやネットブラウジング

他の受刑者と取引などいろいろな要素があるので、

次回以降そのあたりは紹介していきますねー